滝沢歌舞伎 4/24夜

ちょっと遅くなっちゃったー><
やっぱり時間が経つと記憶がどんどん曖昧になっていきますねwもっと鮮明に記憶できる記憶力が欲しい><



一幕

  • OVERTURE
  • OPENING「春の踊り」「いにしえ」

宮っちと、4Uだけで踊るところがあるんだけど、4Uと踊るとか宮っちめっちゃかっこいい><
にかたん顔が太った?って思ったけど、最初しか感じなかったし髪型のせい?もしくはむくんでただけ?
大河がポンパ+ポニテだった。竜もポニテだし、タイドラ目立ってるw

弁慶やっぱりJAEさんかも…^^(おい)
森蘭丸(っぽい)千ちゃんが、なんかやたらかわいいんだよね><*
忠臣蔵浅野内匠頭と吉良のシーンと、内蔵助(滝様)が出てくるシーンがあんまり繋がってるように見えないんだよねー。それまでの本能寺とか新撰組とかもぶつ切りになってるからそう見えるのかなぁ。それとも私の教養が足りないせいですか^^

  • NEW MASK
  • 変面太鼓

キスマイ4人で合わせて叩く所、私が入った中で1番揃ってる気がする…!と思ったけど、最後ちょっとずれた(ノ∀`)でも回を追うごとに上手くなってる気はする!
今日はドラムがずれてるように聞こえた。
「はっ!はっ!」ってずっと言ってる所があるんだけど、そこでお腹の動きを見てるのがなんかすきw

  • DANCE「REVENGER」

リベンジャー本当かっこいいよう大好き…!
4Uも踊ってたんだね。4Uと一緒に踊ってるの感動する。すごい!って。
っていうか4Uがいることに観劇3回目でようやく気付いた私って^^

  • 滝沢一座「少年WITH LOVE」

楽屋訪問。
本当辰巳と福ちゃんの安定感ハンパない。って言うか全体的に4Uの安定感ハンパない。
にかたん今まではストールしてたけど今回はしてなかった。暑いからやめたのかな?
まずは宮っちおた芸。
千ちゃんはラブ注入。「ドドスコ(略)ラブ注入!…千賀健永!」って言って「口上か!」って突っ込まれてたw
よこーさんは志村けんのモノマネ。「ばぁさんや…」って感じの。これが意外と似ていたw「横尾もうやめとけ!」ってこっしーマネージャーがすぐ止めてたけどwその後たぶんよこーさんがこっしーにお礼言ってた気がする。
よこーさん辰巳たちが自分の名前出したとき(無茶振りされるのわかってるから)すごい嫌な顔してたw
にかたんはKARA!前にもやったって聞いてて見たかったから嬉しい><*
「なななななな〜♪*1」「1234567!」ってとこまでちゃんとやってたwいつ振られてもいいように勉強してるのかな><w
それでハケるときにも「KARAのヒップダンスでハケるキスマイ」って言われてみんなでおしりふりふり。かわいい><*
このシーン下手側にみやにか、上手側に横千って分かれてるんだけど、みやにかがこしょこしょ話してることが多くてかわいいの><*仲良しさん(´∀`*)
キスマイとこっしーがハケて、辰巳と福ちゃんが下手の立ち位置に移動するとき辰巳がヒップダンスして福ちゃんもすぐ乗っかってたwやっぱり辰巳KARA好き><w
WITH LOVE〜はメインで歌ってるのは今野くんと岸くん?ここのコーナー意外とすきなんだよね(笑)
今野くんと言えば坊主のときの超笑顔もすき〜かわいい。
松屋
松屋主人のこっしーの物腰柔らかい感じがすき(´∀`*)2部の秀郷もそうなんだけど、あれはこっしーだから出せる雰囲気だなって思う。

  • 滝沢歌舞伎

坊主シーン。
「キスマイってなにー?」って聞かれて説明しようとしたらにかたん声が裏返っちゃったんだけど、その後背中さすってくれた優しいよこーさん(´∀`*)
「バカなのは?」「藤ヶ谷」「つまんないのは?」「北山」の流れは前回と同じで、
スノプリ「一番おたくなのは?」(この質問前回もあったけど忘れてた><)
宮っち「このおじさんでござる〜!(隣の千ちゃんを指す)」
千ちゃん「おーじーさーんー!おじさん!」
って浜松屋での4U(松崎さん)のマネしてたw*2
「玉森くんが良かった〜」って言われるくだりは、にかたん騒ぐちびっこたちを「うるさーい!」って黙らせた後宮っちにも「うるさい!」って><w前回は「宮田も受け入れてあげてー!」って言ってたのにw
滝様が舞ってて坊主は上下に分かれて座って見てるとき、にかたん姿勢が綺麗!手もきっちり揃えてるし。やっぱり大きいおてて〜。
その後滝様の早替えを手伝う八重歯兄弟。にかたんあんまりこういうお手伝いしてるイメージない気がする。
土蜘蛛のときに辰巳が木の棒で木の板を叩いて効果音出すやつ?なんていうんだろアレ…アレをやっててまじ4U職人。と思いました。
三味線弾いてる村冶もかっこいいよー!



二幕

  • 将門への序章

このホラー映像タイム結構苦痛ですorz
将門が死んで将門に関するものは100年封印されている…的なナレーション(by錦織さん)なのに太郎丸が太刀の封印を破って将門の所に持って行くのも「???」なんだよなぁ…。

  • 将門、死すべし〜行平暗殺
  • 焼き討ち

村人に阿部くんが加わって3人になってた。

  • 豊田郷の三郎と五郎

三郎と五郎が「維盛様暗殺の命が下った!」「維盛様と言えば将門様の叔父にあたる方じゃないか!身内を殺すのに手を貸したらとうとう悪人だぞ!」(ものすごくニュアンス)って話してる所に、将門が維盛の首を持ってくる。

  • 暗殺者、そして七人の影武者
  • 冶団
  • 悪霊と陰陽道
  • 半三

将門と捨十のシーン。
「将門様がこの国で1番の武将になったら俺は大臣に取り立てられるかも…!そしたら武将より大臣の方が偉いんじゃないか?」
って将門が出てくる前に言ってて。将門が袖から登場。
捨十「おう将門!なんで後に出てくるんだよ、大臣より先に来るもんだろ?」
将門「なんだと?ちょっと不細工」
捨十「将門!」
将門「もう1回言ってみろちょっと不細工」
捨十「将門!…様。やだなぁ、大臣じゃなくて捨十ですよ」
将門「キャラやり通せよ!wまぁいい、行くぞちょっと不細工。…よくジャニーズ入れたな」
捨十「…!それ一番言っちゃいけない!一番傷ついた><」
将門さま捨十に「ちょっと不細工」連発しすぎでひどい><wにかたんかわいいし><www
その後は「将門様と捨十どっちが好きですか?」ってお客さんに聞く人気投票。
1人目→将門
2人目→捨十
将門「ちょっと不細工だぞ。どこが良いんだ」
何か答えるお客さん
捨十「ね?って俺に聞かれても!」
お客さん「目!」
捨十「目ですか!きれいなおめめしてるでしょ」
かわいい><ww
3人目→行平
何言ってたか忘れちゃった。けど将門に「選挙行け!」って言われてたw*3
4人目→2人目の人にもう1回聞きに行く捨十w将門にツッコまれて別の人に聞きに行ったら将門
その後将門のところに戻る捨十。
捨十「目が好きだってー♪」(←嬉しそうかわいい)
将門「このたれ目が!」
捨十「たれ目!?…たれ目なんて言われたこと一度もないですよ。どっちかっていうとネコ目って言われます」
将門「…そうか」
たぶん将門様はボケのつもりで言ったんだろうけど、ニカ十が真面目に返して噛み合わない感じwツリ目じゃなくてネコ目って言うところがかわいいね(´∀`*)

  • 将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」

「後ろからはナシでしょ!」普通にあった…☆前回私が逃しただけかな?
小六が殺された後八郎太も殺されてもう出てこないものだと思ってたけど、もう1回登場あったのね。意外と生き残ってる宮っち。
最後に冶団が将門に語りかけるシーンで、口調が優しくて貴族としてぬくぬく育てられた感が出てて良いと思う。



カーテンコール

  • 「WITH LOVE〜命ある限り」

最後に幕が下りる時に雄たけび上げるのは今までもあったけど、今回下り切った後も雄たけび聞こえてたー。それでかな、客席もなかなか拍手が鳴りやまず。特に登場とかはなかったけど。





                                      • -


にかたん最初のころよりも、細かい演技ができてる気がする!私が最初より落ち着いて観られるようになってるだけかもしれないけどw
いつも「よっ!滝沢ぁ!」とかいう男性の大向こう言う方がいるけど、今回女性もいた…あれも仕込み?それとも一般のお客さんなのかな?
そう言えば私は夜しか入ってないので知らなかったんですが、昼は太郎丸違う子がやってるんですねー。残りの1回も夜なので結局見られないんだけど。


今は子供の日公演期間中ですねー。自分が子供の日公演に対して全く見向きもしなかったことに後悔している*:.。..。.:*・
でも歌舞伎自体はあと1回観られるので、楽しみです!全力で目に焼き付けようと思います!><*

*1:本当は「ららら」だけど「ななな」って言ってたと思う

*2:観てない人には伝わらない説明でごめんなさい><

*3:東京は選挙の投票日