FIGHT

11/16発売。



Disk1

  • モンじゃい・ビート

作詞作曲が怒髪天のメンバーの方*1。あとRIZEのベーシストさん*2が参加してくれてるんだね。
三馬鹿と弟たちっていうパート分けが素敵よね!キスマイもそうだけど、どうしてこう年上組と年下組っていうのは萌えるのかしら…。昔から一緒にいるからか?
「いてもうたろか〜♪」って同じ歌詞を歌っているのに亮ちゃんとヤスくんのギャップがwヤスくんかわいい(´v`*)

  • 宇宙に行ったライオン

作詞作曲が藍坊主の方*3。演奏にもメンバー2人*4が参加してくれてる。…って、申し訳ないけど藍坊主さん存じ上げないんですけどね。調べてみたらたいばにのED歌ってる方たちなんですね。今度聞いてみるわ。
歌詞がバンプ的な印象。と言いつつそんなに詳しくはないので全然違ったらスミマセン。
「ガオー!!」とかかわいい…アラサーが歌ってると思うとなおさら。

  • Fight for the Eight

作詞作曲が葉山さん。いつもありがとうございます。
曲自体はすごくかっこいいし好きなんだけどタイトルと歌詞の内容がどうも合わないというか…?タイトルだけ見てひとつのうた、もしくはLIFEみたいなのをイメージしてしまったからかもしれない。なんとなくしっくりこない。

  • T.W.L

ご存知ゆずの北川さん作詞作曲。

  • Fly High

ROCK'A'TRENCHの山森大輔さん作詞作曲。編曲と演奏には全員参加して下さってるんだね。
イントロの最初のとこだけ聞くと勝手にTime(@じゃんぷ)が頭の中に流れてくるw
ノリノリで、テンション上げたいときにいいね(´∀`*)

  • Dye D?

ヤスくん作詞作曲。最初全くそんなこと知らずに聞いてたからびっくり!でもよく歌詞見たらそうだなって思ったり。
ヤスくんのつくる曲はバラエティに富んでてすごいよね。そのうち他のアーティストさんに楽曲提供とかしたらおもしろそう。それだけの才能あると思うし。
とりあえず亮ちゃんにソロ曲つくってくださいw
初めて聞いたとき、急に亮ちゃんソロ曲が始まったのかと思ったよw
すごいかっこいいー!

  • Water Drop

今のところこのアルバムの中でこの曲が私は1番気に入ってる。次点ライオンかなー。
Rapたっちょんだよね?かっこいい!たっちょんの低音ヴォイス好き。他にも誰か歌ってるような気がしないでもないけどわかんない><

  • フリーダム理論

作詞作曲スキマスイッチ
最初にうすっぽい…と思ったけど、スキマスイッチと言われるとすごく納得。大橋さんが歌ってるのめっちゃイメージできるもん。
「♪究極は〜」のとこが好き。

  • 輝ける舞台へ

作詞がケツメイシのRYOさん。編曲と演奏にDJ KOHNOさんが参加。
タイトルだけみてバラードっぽい感じかなぁと思ってたらぜんぜん違ったわ。Fly High同様アガる曲。
こういう歌詞好き。こういう歌詞をエイトが歌ってるのが好き。

  • マイホーム
  • wander

作詞作曲九州男。
「wander」はさまようって意味なんだね。
こういう曲すき。九州男さんも「自分で歌いたくて迷った」って言ってたもんね*5。提供してくれて感謝。
「♪その足跡から〜」がすき。




全体的な第一印象は、今までのエイトとだいぶ違う〜!って思いました。シングルもイロモノないしね。最近のシングル聞いて「へぇ〜関ジャニってこういうのも歌うんだ〜」って思った方にはぜひぜひ聞いていただきたい。
アルバム出るたびに思うけど、相変わらずすばちゃんの歌唱力とカリスマ性はハンパない。あとはヤスくんの歌声が結構アクセントになってる気がする。
今回は色んなアーティストさんに楽曲提供してもらっていて、有名な方に提供してもらえばいいってもんでもないけど、提供してもらえるほどエイトが大きくなってきたのは感慨深いなぁと思います。



Disk2

作詞作曲亮ちゃん。
スケアクロウ」はかかしのことなのね。
亮ちゃんのソロは毎回なんだか心配になるw幸せになれよ…。
そして亮ちゃんの書く言葉ひとつひとつを結びつけずにはいられない内亮厨…そろそろ偏った見方やめたいなぁと思ってはいるんだけど。

  • 夜な夜な☆ヨーNIGHT(ヤスヒナたつ)

作詞ヤスヒナたつ、作曲ヤスくん。こういう曲つくるの逆に難しそうだなぁw
聞いてると顔が笑うのが抑えられないwみんなでやったらめっちゃ楽しそう。
「しーんちゃん」「なーんなん」がめっちゃすきw
へにゃ!

  • パンぱんだ(ヨコマル)

夜な夜なとは違う意味で顔が笑うのが抑えられない(´∀`*)
めーっちゃかわいい!みんなのうたで流れてそう。これをアラサー2人がうたってるっていうのがまた(´∀`*)
2人とも声かわいいし、すごい癒される。

  • あ(すばちゃん)

作詞作曲すばちゃん。
すばちゃんの書く歌詞はいつもストレート。




この組み分けは上の方が勝手に決めたらしいけど、ソロとユニットとかちょっとやだよねw最近こういうことに敏感すぎて自分で自分がめんどくさいけどw
でもユニット曲がユニットでしかできない曲だから良いなと思う。1人では歌えない歌だものね。


DVDはちょっと時間がなくてまだ見れてないので、早く観たいです><

*1:作詞:増子直純さん、作曲:上原子友康さん

*2:KenKenさん

*3:藤森真一さん

*4:藤森さん、渡辺拓郎さん

*5:ツイッター