小川の辺

観に行ってきました。
以下ネタバレ含みます。




にかたんの出番が中盤だとは聞いてたんですが、序盤から通りすがりの人*1が結構出てくるので、その度にドキドキしたりして。出る前からこんな大きいスクリーンににかたんが…!と思ったら泣きそうになるし(笑)
実際の出演シーンは最初姿が見えずに声が聞こえるんだけど、にかたんの声わかりやすい(´∀`*)
敵に仇討ちに来たんだけどヘタレ、みたいな役でめーっちゃかわいい><*
お姉ちゃん(…だよね?)と一緒に出てくるんだけど、弟キャラが大好物なんですよ、私。そんなツボを突いてくるなんて思ってなかった…!*2
最後にはズッコケるし、もう可愛いの塊以外のなんでもない…!映画はすぐにリピれないのがつらい><
しかも、ちゃんと役名があったの!自分で名乗ってたんだけど、テンパりすぎてなんて名前だったか忘れちゃったw行きずりの通行人Aって感じで名前なんてないと思ってたから、嬉しかったな。
そのシーンが全編通して唯一クスッと笑えるシーンなんだけど、なんかもう色々こみ上げてきて泣いちゃったよね><wしかも出演シーンが終わった後思い出してにやにやしながら泣いて、エンドロールで名前流れてきて泣いて、っていうwほんとをたく自重して^^
去年の9月から長かったなーとか、にかたんが大好きな演技のお仕事だししかも大好きな殺陣やらせてもらえてるしとか、本当にメンバーが誰もいない個人仕事みるの初めてだなぁこんな日がくるなんてとか、東山さんがくれた言葉思い出したりとか、それはもう色んな感情が駆け巡ったんだけど、とりあえずこれからにかたんがステップアップしていくのがものすごく楽しみです。ステップアップはする前提で。できるならひとつひとつ見守っていきたいな。
本当に短いシーンだったけど、希望と言うか、明るい未来がちょっと見えた気がした。
もちろん贔屓目込み込みだよ!^^二階堂高嗣って字面も強そうでカッコイイよね!^^


以下、にかたんとは関係ない所。笑
勝地くんが菊池さんよりも愛之助さんよりも出番が多かった。
東山さんと菊池さんが兄妹で、勝地くんが2人の家に仕えてるんだけど幼なじみ、って感じなんだけど、どう見ても年齢設定おかしいwだって子供の頃は東山さんと勝地くん(の役)3歳差くらいの感じなのに、大人になったら明らかに年齢差広がってるんだもんwいくら東山さんが若く見えるからって無理あるwとか思ってすみません。*3
時代劇のロードムービーってことでちょっとニガテかもと思ってたんだけど、意外と飽きずに観られてよかった。
最後新蔵(勝地くん)が東山さんのこと「若旦那様」じゃなくて「朔之介様」って呼んだのは、田鶴(菊池さん)と江戸に残るからもう故郷には帰らないっていう意味だったのかなー。でもそうなると田鶴と結婚してた佐久間(愛之助さん)が切ないよねぇとか思ったり。
映画観にきてるのはやっぱりご年配の方が多かったですねー。そりゃそうか。ちょっとでも顔覚えてもらえたら嬉しいな(´∀`*)あわよくば業界関係者の目に留まったら嬉しいな(´∀`*)笑

*1:本当にただ通りすぎるだけ

*2:とか言ってお姉ちゃんじゃなくて妹だったら笑う。ストーリー的には妹の方がしっくりくるんだけどね^^

*3:調べたら20歳差だった…