少しずつだっていいから積み上げたい 僕が今此処で出来ること全部

3ヶ月連続リリースシングルの感想を。
とりあえず4曲ともタイアップつきってほんとすごい。



  • T.W.L

前にも書いたかもしれないけど北川さんが曲作って、それまで交流があった訳でも何でもないのにエイトに歌ってほしいって浮かんだってすごいことだよねぇ。
この曲を最初に見たのがその話をしていた少クラプレミアムだったんだけど、すんっごく可愛かった(´∀`*)お尻フリフリとか、最後の人文字とか、わちゃわちゃとか全部かわいくて、だからパフォーマンス込みで好きな曲かな。
応援〜のとこが好き。やっぱりすばちゃんの歌が好き。

歌詞だけ読むともっと明るい曲っぽいんだけど、あえてのこの曲調なのが良いって感じ。
この歌詞、じわじわくる。
それで気になってTAKESHIさんて他にどんな詞書いてる方なのか調べたら、おろみじゃないかぁぁ。゚(つД`゚)゚。エイトの曲関連でよく名前見る方だなーとは思ってたけど、レクイエム、マーメイド、へぶんり、オプユア、クルマジ、口笛とか思い入れのある曲たくさん><ふかふかもだし><エイトじゃないけどツキノミチもだし><ちなみに今回の3ヶ月連続で言うとBaby〜とはにかみ〜もTAKESHIさん。TAKESHIさんこれからもどうぞよろしくお願いします。

  • マイホーム

今回のタイトル曲4曲の中でいちばん好きかな。全部すきだけど。亮ちゃんドラマの主題歌っていうことも多分に関係してるけど。
家がテーマなのがすごいエイトに合っててすてき。エイトって家族と言うよりホームって感じ。
なんかほっとできる曲。当たり前のことが大事なんだなと思う。

  • Baby Moonlight

カップリングらしい曲かな。私がそう思う曲には多分共通点があるんだろうけどそれが何かはわかんない。
指のすべった〜の部分がなんか好き。あとマルちゃん(だよね?)の「Crazy Love」もすき。

  • 二人の花

マルちゃんとたっちょん2人の曲。
コンサートでのパフォーマンス見たかったなぁ*1。DVDのエンドロールで、たっちょんが「じゃにーずっぽい衣装〜」とか言ってるのこれの衣装だよね?
たっちょんてなんか切ないラブソング似合うわぁ。マルちゃんは明るい歌のイメージあるからさ。

  • はにかみオブリガード

ヨコヒナ。
歌詞がめっちゃヨコヒナを表してて良い。

ふたりして夢しか見ないんじゃあ あたりまえに迷いはないから

めっちゃカッコイイっす!
ありがとうな…のとこは実際コンサートで聞いてたら何してんねん!って思いっきりツッコんでたと思う(笑)
それにしても2人とも歌上手くなったなぁ。しみじみ。

2番の方が聞き馴染みあるなぁと思ったんだけど、ドラマで2番の方が多く流れてる?よりドラマのテーマに近いのは2番かなって思うんだけど。

心で きっと平和を 願わない人は誰もいない

めっちゃ性善説…とか思ったひねくれ者ですみません。
でも全体的にはすごい考えさせられる歌詞。
家族の歌だけど、お母さんの歌だね。

  • Train in the rain

My Last Trainを思い出した。
なんとなく、ラブソングだと切ないのが多いよねエイトさん。
謡曲という歌謡曲ではないんだけど、なんとなくそう思わせる所がエイトっぽいのかな。
大サビがヤンマー(´∀`*)

  • 9号車2番A席

すばりょ!作詞もすばりょ!作曲は亮ちゃん!それだけで高まる!

いつの日かひとつになり奇麗な虹描けるんだ

深読みせずにはいられない内亮厨です。実体験ぽい歌詞だから余計にかなぁ。
ひかり、のぞみ、こだまっていう新幹線の名前を上手く使ってるよね。
曲中にセリフがあってびっくりした。この2人がそういう感じでくるとは。亮ちゃんの子供っぽい喋り方かわいい。さすが演技派。「にいちゃぁん?」の言い方がほんっとにかわいい…!「あっという間やで!」もかわいい。コンサートで言ってるの想像したら悶えた。言ってたんだよね…?

  • Eightopop!!!!!!!

かわいい。かわいすぎる初っ端から。この曲流れてきたら無条件にアガる。
Eighterって歌詞に使ってくれるのうれしい。自分がEighterって名乗るのどうなのかなって降りてからずっと思ってたけどエイト大好きだからそれで良いんじゃないかなって最近思ってきた。
「あげぽよ」とか「さげぽよ」とか「なぅ」とか「萌え〜」とか普通に歌詞に使われてるの見たら、普段なら「はぁ?」ってなるのにヤスくんが書いてエイトが歌うとなんでこんなにもかわいくて楽しいんだろう。
ヤスくんが作詞したり作曲したりした曲がいちばん期待を裏切らない。
コンサートで見たい!一緒に盛り上がりたい!と思った。前回のツアーでやったのはこれじゃなくてtopop?
歌詞カード見たら「Just keep〜」のとこに日本語訳ついててびっくりした。
歌割も、歌詞との兼ね合いが最高だとおもう。歌い方の個性も他の曲より強く出てるからエイトそれぞれを感じられるし。
このCDをリピートで聞いてると、次に365日家族が流れるからギャップがすごい。その幅の広さがエイトだなと思う。




PVも全部よかった。全部にDVDつけてくれて、オフショットまで入れてくれてありがたい。
私音楽的なことはさっぱりなんだけど、エイトは声のどの組み合わせもすき。

*1:ドームしか行ってないので見れなかった