滝沢歌舞伎 4/14夜

にかいめ。
今回は席がGC階の端の方だったんですが、意外とステージに近いけど音が重複して聞き取りづらい><私は2回目だからまだよかったけど、初めてだったら話の流れとかわかりづらいかも。



一幕

  • OVERTURE

最初に滝様が挨拶するのどこだっけ?滝様噛みました!笑

  • OPENING「春の踊り」「いにしえ」

口上の時に千ちゃんがすっごく近かった><*出てくるタイミングも場所もわかってたのにびくっとしちゃった。目がきらきらしててかわいかった><*
確かさなだの口上に辰巳が笑ってたとおもう。かわいい。
滝様と屋良さんの影絵〜。あれって2人の体の影も普通に写っちゃってるけどあれでいいのかなー?影絵ってそういうものだっけ?
でも2人で顔見合わせて微笑むのがかわいかった。

五条大橋(義経・弁慶・頼朝)→本能寺の変(光秀・信長)→新撰組(沖田・芹沢)→天草一揆(天草四郎・白鷺の化身)→忠臣蔵(内蔵助)で十役。で合ってるはず。
「英雄10人」って言ってるのにまさか白鷺の化身もカウントすると思ってなかったからびっくりw
弁慶をよこーさんがやってるように見えたんだけどどうだったんだろ?よく見えなくて><でもそうだとしたら滝義経とわた弁慶とにか三郎の一行って(´∀`*)それで演舞見てみたい(´∀`*)
本能寺では千ちゃんが信長の家臣。たぶん森蘭丸だよね。美男子><*
よこーさんと宮っちは新撰組隊士。よこーさん前回よりちゃんと「しんせんぐみ」って言えてたと思う(笑)

  • NEW MASK

屋良さん&They、滝様&4Uで踊ってるのがここ。
最初お面をつけた亮ちんと林くんが踊ってるんだけど、亮ちんの動きってほんとにわかりやすいね。
Theyと4Uでブレイクダンスみたいなのもしててすごかった〜。

  • 変面太鼓

キスマイ4人だけで叩く所があって、タイミングがバラバラになったりしないかとヒヤヒヤしたwほら、揃わないことで定評のあるキスマイだからw実際ちょっと危なかったし><
でも1人ずつ「はっ!」って言う所があったりしてかっこいい(´∀`*)
あとよこーさんとにかたんが並んで叩いてるんだけど、よこーさんがにかたんに被ってチラリズム…!みたいな(笑)

  • DANCE「REVENGER」

太鼓の後二千が客席に降りてきて踊って、横宮と4人でせり出してるステージで踊って、滝様登場っていう流れなんだけど、4人で踊ってる所かっこいい(´∀`*)
にかたんがよこーさんの股下潜り抜けたりしてた。
二千は素肌にジャケットで前全開なんだけど、横宮は閉めてたんだね。
今回席が端っこすぎて、ステージ上の一番下手の椅子見えないー><><にかたんは下手側2つ使うんだけど、椅子ダンスのにかたん見えないなんてショック><
ロダンスでにかたんバク転!

  • 滝沢一座「少年WITH LOVE」

WITH LOVEのとき栗田くんが扇子落としてたー。でもその後さりげなく拾ってた!
楽屋訪問のシーン。
辰巳が「ららららららー♪」ってちょっとミスター踊ってた。辰巳KARAすきだよね><w
前回同様に宮っちがおた芸(宮T着用)した後、一発芸を振られる千ちゃん。「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪」ってやつを踊り出す。そしてみんな巻き込まれて踊る(笑)にかたんちらちら周り見ながら踊っててきゃわでした。
「その後二階堂がなにしたんだっけー」と辰巳がお客さんに振ると、お客さんが「ひたすら笑ってた」と答えたらしく「あっはっはっは白塗りって!あっはっはっは」と滝様を指さして笑うにかたん。「白塗りそんな面白くねぇよ!」と千ちゃんに突っ込まれる。突っ込んでくれてほっとしたわ。
「それから横尾がなんのモノマネしたんだっけ」と福ちゃんがお客さんに振ると「おにぎり」(笑)
よこーさん「おにぎりのモノマネってどうやるんですか」(山下清風)
こっしー「俺に振るなよ!松崎がやってくれるから」
松崎さん「梅!」(酸っぱい顔)
そしてハケ際に「コケるKis-My-Ft2!」と言われてコケる4人。急に言われたから結構な勢いでコケてて痛そうだった(笑)
その後の浜松屋で、辰巳敷いてある布でちょっと滑ってたw転ばなくて良かったね。
そして女装した子たち、役名だけじゃなくて本人達の名前も傘に書いてあったんだね!初めて気付いた。

  • 滝沢歌舞伎

娘道成寺(清姫の後日談)→櫓お七→土蜘蛛
坊主のシーン。
千野「キスマイでいちばんバカなのは誰?」
にか「藤ヶ谷かな」
千野「お前だよ!…じゃあいちばんつまんないのは?」
横尾「北山かな」
千野「お前だよ!」
その後「宮田じゃなくて玉森くんが良かった〜!」って言われて宮っちが幸せになろうよの宣伝した後にかたんが「宮田も受け入れてあげてー!」って言ってた。きゃわ><*
道成寺のときMADEの子とかが三味線を弾いてるんだけどあれほんとに弾いてるのかな。すごいよねえ。
そして櫓お七の冒頭では福松がお七人形を操ってるんだけど、今回は端の席だったので操ってる所も少し見えてほんと職人芸だなぁって感動した。
あとさっくんハーフアップにしてるんだよねかわいいね。
土蜘蛛の最初は滝様と屋良さんの舞。滝様はもちろん女形のままなんだけど屋良さんは洋服着ててそのアンバランス加減が和と洋の融合が色濃く出てて良い。
たぶん滝様が土蜘蛛の化身で屋良さんと戦うって流れなんだけど、キスマイは屋良さんの手下。隈取りがなんかネコっぽくて特ににかたんキャッツに出てきそう(笑)*1
先に出てくるのが横宮で下からせり上がってくるのが二千。



二幕

  • 将門への序章
  • 将門、死すべし〜行平暗殺
  • 焼き討ち

よこーさんが小六、宮っちが八郎太というらしい。
村人がなべしょとふっか。たぶん半三の幼馴染的な立ち位置なんだけど、それにしては年離れすぎだよねw
亮ちんがやへい、さなだがおにきち、のんがくろうじ。

  • 豊田郷の三郎と五郎

三郎がさっくんで五郎が竜!
しかも2人は秀郷の部下じゃなくて、将門が集めた兵の大将だったw私が前回書いたレポ全然ちがうw

  • 暗殺者、そして七人の影武者

将門の影武者、7人どころか少なくても10人はいたよ(笑)*2

  • 冶団

おにきちとくろうじ(さなのん)はほんとに何も考えてないというか冶団のこともバカにしてる感じなんだけど、やへいだけは冶団を慕ってる感じなんだよね。敬語使ってるし。冶団が貴族だった頃から仕えてるのかなーという妄想。

前回はそう書いちゃったけど、清明は殺されてないし秀郷が致命傷を負ってもいなかった(笑)
秀郷が帝から将門暗殺の命を受けたけど、秀郷はそれに逆らったため自分が追われる立場になる。どうせ殺されるのならばお前が殺してくれと秀郷が将門に頼む。で、将門が「御免!」って斬る。が正しいです。斬った後、「将門が作る世界をあの世でとくとご覧あれ!」

  • 半三

半三が自分は何をやってるんだと苦悩するシーンで、八郎太は家族を皆殺しにされ、小六は親の顔も知らないと語ってた。
将門と捨十のアドリブシーン。
また「クソガキ!」「オジサン!」のやりとりをした後ステージの前の方に行くときに「行くぞ、藤ヶ谷!」と言われた捨十。
捨十「二階堂です〜!」
将門「は?」
捨十「二階堂です〜!」
将門「お前は捨十だろ!」
役を忘れてしまったにかたん><w
それからステージに座って、捨十「将門様元気ないですね。そんな将門様のために歌作ってきたんですよ!」と言って歌い出す。「将門ビーナス♪将門ビーナス♪」(もちろんVenusのメロディに乗せて。振り付き。歌詞はエンドレスで将門ビーナス)客席拍手。
「今、都では髪を茶色や金色にするのが流行りものなんですよ」と言って客席に探しに行く捨十。「客席に捨十がく〜る〜」*3
しばらく「綺麗な顔しちゃって〜」とか「綺麗な手してますね」とか言いながら*4うろうろしたものの「見つかりませんでした」と戻ってくる。
「ちゃんとリサーチしてから言えよ!」と将門様に怒られてしょんぼりする捨十。「いちいちヘコむな!w」と更に怒られるw
それから怒られたせいか、セリフが飛んだ捨十w
捨十「……」
将門「(ひそひそ、と教える)」
捨十「…ああ!」
将門「お前なんなんだよ!w」
捨十「(立ち上がって)ごめんなさーい」←全く悪気のない言い方
将門「(負けじと立ち上がる)」
捨十「(背伸びして)ごめんなさーい」
将門「(一段上に上がる)」
捨十「(同じく一段上がって)ごめんなさーい」
ってなんなんこのやりとりwかわいいなw
にかたんの言動って全体的に子供っぽい(わざと?)んだけど、滝様がそれに合わせてくれるから嬉しい><*去年はどんな感じだったんだろ?って純粋に気になった。

  • 将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」

捨十の「後ろからはナシでしょ!」がなくなってた気がする…!ぎゃーん><
刀をくるって回すのがかっこいい><*
小六は捨十に斬られちゃうんだけど*5斬られてから自分のお金(強奪したものだけど)(そしてそれを「俺が死んだらお前のもんだ」ってお互いに言ってたんだけど)を八郎太に渡すのね。ここのシーンが2人とも結構狂ってるっぽいキャラだけど友情?が表れててすき。その後八郎太は捨十に斬りかかっていくし。
半三は最後に「これでもう人を斬らなくて済む…」って死んでいく。
そう言えば前回のレポには将門と冶団が2人とも死んで…って書いたけど、幕が下りる瞬間に倒れていた将門が立ち上がって、え?生きてたの?どうなの??って感じなんだよね。劇中でさんざん不死身だの何だの言われてたからそういう謎を残したラスト、ってことなんだろうけどそのまま綺麗にまとまって終わりでも良かったなとは思う。



カーテンコール

  • 「WITH LOVE〜命ある限り」

キスマイは1人ずつ順番に出てきてソロダンスあり。
今回は違和感感じなかったからやっぱり前回のにかたん振り間違えてたんだろうなぁ。
でもやっぱりこの曲踊ってるにかたんすき><*





                                      • -


ステージフォトも発売されたそうで〜次回行ったときに買うのが楽しみ。
本当はあと1回の予定でしたが、勢いでもう1回増やしました^^b

*1:キャッツ見たことないけど

*2:数えた

*3:ざきやまさんのネタ

*4:ちゃんとお客さんを見て言ったわけではないと思うけど、さらっとこういうこと言っちゃうとこ萌える

*5:八重歯対決萌える