映画ブラック校則

映画「ブラック校則」が公開され2回観てきた今の時点での感想をつらつらと。めちゃめちゃネタバレしてます。

 

 

 

 

  • 「(クラスメイトに笑われることを気にしている子に対して)面白ければ笑うよ?」「自分に許可を出すのは自分」中弥めちゃ大事なこと言う
  • 周りからは遠巻きにされがちなななちゃんや希央にも臆することなく絡んでいくしね中弥
  • パンを小さくちぎって渡してくる中弥に「さっきから鳩に餌あげる感覚でパン渡してるよな?」って言う創楽くん、中弥のパンの渡し方はドラマの時から気になってたけど自覚あったのね。鳩だと思われてるって。(?)
  • え、もしかして鳩=翼がある=自由 的な意味が…?
  • 希央が「あんたたち誰?」って言うシーン、創楽は助けを求めて中弥を見るけど中弥は全然違うところ見てるの、創楽に希央と喋らせてあげようという中弥なりの優しさなんだろうな
  • きらりがお腹痛くなっちゃうのは結局精神的なものだったのかな?
  • 急に翼をくださいを歌いたくなる中弥
  • なんで?って言いながら歌ってあげる創楽くんかわいいやさしい
  • あとやっぱり勝利くんの歌声が好き
  • 妹ちゃん、創楽くんに対してめちゃめちゃガーッと言うけど、言えば言うほど「創楽くんのことめっちゃ好きじゃん…」と思えてくる
  • 「創楽って陰キャだけどルックスはいいし廃墟に映えると思うんだよねっ」って言うことねわかってるな
  • 創楽くんにしろ暖くん(47)にしろハルタくん(ハルチカ)にしろ『地味で内気で目立たないけど顔がいい』役をやりがちな佐藤勝利くん(顔面国宝)
  • これ視聴者側が「顔がいい…」って見てるだけなわけじゃなくて作中で顔がいい描写があるからねちゃんと。
  • ミチロウ、(中の人的に)無意識に先輩だと思い込んでたんだけど、生徒会長のきらりが創楽たちと同い年なんだから副会長のミチロウも同い年なんだよね
  • て言うかミチロウ、さてはあの2人以外に友達いないでしょ??
  • 中弥がななちゃんと漆戸に「このままミチロウの下で終わっていいのか?」って聞いた時に顔を見合わせる2人、このままでいいとは思ってなかったんだろうな
  • 創楽くんがミチロウにハッタリかましてミチロウが認めるシーン好きなんだけど、今後創楽くんや中弥と仲良くなれるといいね
  • ミチロウはきらりを好き、っていう設定だったと思うんだけど、映画でははっきりとはその描写がないから今後ドラマかHuluであるといいな。気になる。
  • でも映画の感じでいくときらりは中弥を好きになってしまいそうな気が…
  • そうだとしても中弥は中弥で田母神先生が好きなんだけどね…
  • 先生が元彼との間に何があったのかも気になる
  • 雑誌のインタビューとか見てると、「創楽と中弥は同じ女の子に惹かれるけどもしそうなったらどうしますか?」みたいな質問があって、でもドラマとか見てても中弥が希央のこと好きな気がしないんだよな…と疑問に思ってたので、映画観てやっぱりなって納得だった
  • 田母神先生の授業で中弥がふざけるなって注意されてたけど、あれは気を惹きたかったのかな
  • 教材にされた方にきらりの作った句があったりしたのかな、七五調で喋ってるくらいだし
  • 中弥が指摘するまできらりが七五調で喋ってるの気付かなかったんだけど、2回目観てみて、確かにそれまでも七五調で喋ってるんだけど中弥に指摘されたシーン以降より強調して七五調で喋ってる気がするなあ
  • 壁に「三池ことね可愛い」って書いたのことね自身かな?と思ったけど、後から書いた「同意!」とか「あのかんざしあざとい」と筆跡違うからたぶん別人なんだろうなあ
  • 生徒会長の方がかわいい、はミチロウ?別人?ミチロウは壁に書いてないような気がするけど
  • 俺は田母神美南先生派、は中弥ではないような…元カレ引きずってるらしいよ、は中弥??でも中弥そんなこと書くかなあ、という気もするし…うーん
  • 森先生ドラマ含め頼りない感じで描かれてるけど、写真探して校長に掛け合ってくれたり、怪我してる柔道部員気にしてくれたり、剣道経験ないなりに顧問として剣道の勉強してたり、創楽たちに協力して放送室に立てこもってくれたり、生徒達のために行動してくれるいい先生だよね
  • ヴァージニアウルフ、横顔が似てるからって中弥が名付けたって言ってたけどそれだけなのかな?
  • SDカードのシーンでことねが協力してくれるのちょっと意外だけど、その前に壁の前で校長が「ゴミから出た言葉はゴミ」とか言ってるの聞いてたから、一杯食わせたい気持ちがあったのかなと思ったり。本人は「(校則変えて)パーマかけたいんだよね」って言ってたけど
  • 創楽は中弥に「お前は口だけなんだよ!」って言うけれど、中弥が壁に書いた言葉できらりも東もななちゃんも漆戸も一歩踏み出したんだよな
  • でもその後困った時すぐに中弥を頼る創楽くんかわいい
  • で、ちゃんと謝る創楽くん(えらい)に「そんなんいーって、」って言う中弥、2人の関係性すきです
  • 演説で「〜だけれど」って言い回しをする創楽くん、勝利くんだなあって思う。勝利くんがよくする言い回しなんだよね。
  • 創楽くん、演説でも上手くは喋れなくて不恰好なんだけど、当たり前なんだよなこんなに何かに夢中になったりみんなの前で話すのも初めてなんだから
  • 算数が得意だった創楽くんがいちごサンドの計算早いとこ地味に好き
  • 最後にコスプレで登校してくるみんなを眺めてる創楽たちの横を希央が通り過ぎて行く時に、希央が微笑みかけて満足そうな顔してる創楽くんめっちゃ可愛くて好き〜!
  • 多様性を認める、それぞれの個性を大事にする、これまさにSexyZoneだと思うんだよな
  • 1回目観たときに最後に麒麟の子が流れてきて胸がいっぱいになっちゃったよね
  • 映画とドラマとHuluと雰囲気がそれぞれ違ってて面白い。「セトウツミ感」はドラマがいちばん強いんじゃないかな?
  • ドラマの続きの映画、でもないし、ドラマの続きのHulu、でもないし、何かが何かの続きではないのでそれぞれ単体でも楽しめるけど、全部見ていると理解が深まったりして面白いよねー。ドラマとHuluがまだ終わっていないのでこれからもまだ楽しみがあるし映画もまだ観に行く。あと映画ノベライズも読まないでとっておいたのでこれから読む。
  • 自担の単独初主演映画のヒロインと同じ名前なの運命じゃないですか???
  • それにしても勝利くんの顔かわいすぎんか?勝利くんの睫毛がめっちゃ好きなんですけど、すごい…堪能できます…