SEXY ZONE repainting Tour 2018@北海きたえーる 3/25 14:00

外周なし。メインステ、センステ、バクステそれぞれを繋ぐ花道はあり。

14:00開演、16:07本編終了、16:17アンコール終了。

アリーナ8ブロから。

 

 

 

 

  • OP

STAGEに引き続きOP映像の時点ですでにめちゃめちゃ可愛い。

マリに天使の羽根が生えてたり、ケンティが指ハートしてて「LOVE」って書いてあったり、それぞれに合ったペイントがされてる風の映像で天才。

 

  • Unreality

メインステから登場。

初っ端からUnrealityかよ…!?フルスロットル!

しょり聡背中合わせがあって高まりました。

勝利くんの吐息やばいね?

更に後半にはふまけん背中合わせ。フルスロットル!(2回目)

 

  • Ignition Countdown

ふうまくん腹チラ。

「Tonight you drive me crazy〜」でだんだん声が重なっていくところ好きなんだけど、最初がマリってこと以外わからなかったから確認した。マリ+ケンティ+しょり聡+ふうまくんだった。

 

  • ROCK THA TOWN

センステ。

 

  • プンププンプン

\プンププンプンププンプン/ってC&Rが入るのなかなかシュールじゃないですか?しかもイントロに。

聡ちゃんがノリノリでかわいかった〜!

音源だけだと耳触りがおしゃれだからぶつか&Hey youの系譜感が薄めなんだけど、パフォーマンス見るとやっぱりあの系譜だな!と思った。

センステからバクステに向かって5人で電車ごっこみたいに連なっていくのかわいい。

 

  • カラフルEyes

バクステ→メインステ。

 

  • AI「マリ」の挨拶

STAGEの時と同じように「XYZ=repainting」の説明をしてくれるマリ。

色々な色を探しにいこう!という流れ。

 

Orange
  • Birthday for you

最初にニコーッとした聡ちゃんがスクリーンに映し出されてかわいかった。

「Wishes Wishes」で両手合わせてお願いポーズしてる勝利くん可愛すぎんか。

「take a picture」で写真撮ったみたいにスクリーンが切り取られるのもかわいかった。

「ハッピーバースデー」のとこの聡ちゃん「なまらおめでとう〜」

曲終わりの聡ちゃん「みんな生まれてきてくれてありがとう♡」聡ちゃんイイコです…。

 

  • 会いたいよ

アリトロ。

前半風マリが近くを通って後半健聡。勝利くんは行きはわからないけど帰りはトロッコじゃなくて花道を歩いてた。担当のトロッコだけ近くを通らないあるある。センステから6列目くらいだったからみんな近くで見れたし良いんだけどね。

ケンティが同行者の健人担のうちわ見て手振ってくれてたよ!

曲終わりのケンティ「みんなに会いたくてほんっとーに死にそうだったよ〜♡」

それを聞いた勝利くん肩すくめてた(笑)

 

  • My life(風磨)
  • Mermaid(聡)

スクリーンを使った演出めちゃめちゃかわいかった。ヤシの実が落ちてきたり、砂浜に「スキ」って書いてすぐに波にさらわれちゃったり。

 

  • Kiss You Good-bye(勝利)

会場が一瞬で帝劇になったよ…!

ホルンあり。Jr.の子たちもなんか楽器持ってた。吹いてはいないと思うけど。

また帝劇で座長を務める勝利くん観たいな〜〜。

 

Red
  • Pheromone

メインステの階段を劇場の階段みたいに使うの最高。Kiss You〜に引き続きやはりここは帝劇だと思わざるを得ない。

劇場の階段を降りてくるかのような勝利くんとても似合うし好き。

「捧げよう」という歌詞の振付が手を胸に当ててロイヤルお辞儀なの好きだった。

「ちょっと高嶺の花」とかのソロパート、それぞれが上とか後ろとか、ちょっとマニアックなアングルからスクリーンに映るんだけど、その時の衣装が違っててどうやら事前に撮ってある映像みたいなんだよね。瞬間移動イリュージョンの時とかよく使う手だけど今回はそういうのじゃないし、なんでだろう?カメラの台数が足りないもしくはその場で映すのは難しいアングルなのかな?

 

  • Cerebration!

メインステ→バクステ。

この時の衣装が高級そうな衣装(赤)で装飾も色々付いてたんだけど、勝利くんの背中に付いてる細い金のチェーンすごく好き。せくぞんの衣装は結構装飾凝ってたりして好きよ。

 

  • 忘れられない花
  • O.N.E〜Our New Era〜

ここで忘れられない花とONEやるんだ!?ってちょっと驚きだった。どうやら初日はONEはアンコールだったみたいだけど。

ONEの時にジャケットを脱いで始まるんだけど、白シャツに革っぽい黒パンツというシンプルさでそれが良かった。むきだしの熱さが感じられる気がして。あと汗をかいた背中にシャツが張り付いててセクシー。

STAGEツアーの時のセレブレとかもそうだったんだけど、勝利くんが\Hey/を体全体で表現するのが好き。

 

  • MC

センステ。

煽りながら歩いていたらステージの脇に落ちたふうまくん。

聡ちゃんが「風磨兄さん!?」って迎えに行って、「そういうパフォーマンスだから」ってフォローしたの流石だったなあ。バレバレのうそだけど和む。怪我とかなさそうでよかった。

 

前日はコンサート後、らじらーやってラーメンを食べに行ったしょり聡。

聡「昨日らじらー聞いてくれた?」

風磨「聞いたに決まってんだろ。3人で聞いたよ」

聡「じゃあ『だって俺達SexyZone』どっちが勝ったでしょう!」

健人「そりゃあもちろんな?言ってやれマリウス!」

マリ「えっ…ボク聞いてないです……」

勝利「嘘でも俺たちを喜ばせてくれよ!」

結局聡ちゃんが勝ったって話で「松島強いな〜」って言われていた。

そんな聡ちゃんを抱きしめに行くマリちゃん、両手を広げて向かうもササーッと逃げる聡ちゃん。聡ちゃんがいた場所の空気を抱きしめるマリ。(しょぼーん)

風磨「良い位置移動になったよ」

センステで360度囲まれているので、移動しないとね〜と。

ススッと聡ちゃんの隣に移動した勝利くん、ラーメンは狭い店内で並んで食べたらしく再現してくれた。

勝利「こんな狭かったんだけど、疲れてたから無言で食べてた」

そりゃあコンサートやってラジオやってって疲れるよな…お疲れ様です。

風磨「こっち3人もラーメン食べたんだけど和気藹々としてたよな」

健人「再現すると、マリがここにいて、俺がここで菊池がここ」

マリちゃんが健人くんの向かい?斜め前?で、ふまけんが背中合わせ。(店内どうなってるんだ)

健人「マリは見守る天使」

風磨「(ふまけん背中合わせで)なにこれUnreality?って」

健人「味はものすごくrealityだったけどな」

聡「え、その位置マリ店員さん?」

健人「店員さんだったら美人すぎるだろ」

マリ「……(* '♡')」

風磨「マリウス喜んでる」

Unrealityのふまけん背中合わせめちゃめちゃ意識してるふまけんまじ相変わらず本人達がいちばんのふまけん厨ですありがとうございました。

聡「みんな同じの食べたの?」

風磨「みんなみそラーメン。そっちは?」

聡「俺しょうゆ」

勝利「札幌と言ったらみそでしょ」

ふまけんマリの方に移動する勝利くん。

健人「(客席に)守ってあげて!1人になっちゃったから」

聡「しょうゆ派の人ー?(\はーい/)みそ派の人ー?(\はーい!/)」←みその方が多い

風磨「もっと煽れ!しょうゆ軍団!って」

聡「しょうゆ軍団ー!!」

風磨「みそ軍団ー!!」

勝利「どんな煽りww」

風磨「はい、今からこの軍団でドッジボールしまーす」

ボール投げるフリする聡ちゃん、レシーブするマリ(それはバレーであってドッジボールならアウトである)、サーブ?する聡ちゃん、アタック打つマリ。いや完全にバレーになってる。流石バレーユニ。(?)

 

風磨「今日の朝楽しいことがあったんだけどさ、スタッフさんと大浴場行ったのよ。その大浴場中島も行ったんだよね」

健人「うん」

風磨「俺はスタッフさんと昨日の夜から話してて。何時頃行こうって。そしたらそれをマリウスが聞いてたらしくて。その時間にフロントうろちょろしてたらしいの。かわいいじゃんその時点で」

!?う、うんかわいい!(私の心の声)

風磨「そんでスタッフさんが大浴場行ったら急いで大浴場行って。で、マリウスは昨日のうちに風呂入って頭洗ってたから、あんま洗っちゃうと痛むからやだって、あるじゃんそういうこだわり。俺は歯磨いたり頭洗ったりして結構ゆっくりしてたのよ。そしたらマリウスがもう体は洗い終わってるはずなのにタイミング見計らってて。俺が流し始めたら急いで内風呂につかりに行って。俺は内風呂行っても良かったんだけどせっかくだから露天に行ったの。そしたらガラス張りの内風呂からマリウスがそーっと露天を見てんのよ。最初頭がちょっと見えてたのがだんだんこう(上がってきた)。それでマリウスが先に上がったんだけど」

健人「あ、先に上がったんだ」

風磨「そう。そしたら俺が出てくるまでずーっと体拭いてるの。かわいいでしょ」

健人「かわいい〜」

風磨「一緒に行こうって言ってくれれば良かったじゃん。なんで言ってくんなかったの?」

マリ「あのね…これ今までで一番大きいカンチガイ」

健人「今まで結構大きい勘違いあったけど一番!?」

風磨「じゃあいっこだけ聞かせてほしいんだけどなんであんなにずーっと体洗ってたの?」

マリ「それは一つ一つの毛穴を…(脚洗う仕草)」

健人「何万単位じゃねえか!しかも脚!」

以上、ふうまくんによる「俺のことが大好きなマリウスがかわいくて仕方ないエピ」でした。ふうまくんも素直になったもんだ。嬉々として話すのは昔から変わらないけど、小馬鹿にしてみたり嫌がるふりしてみたりするそぶりは一切見せず、ただただデレデレしながら「かわいいでしょ」って自慢されました。ごっつぁんです。

そして最初にケンティも大浴場行った確認はなんだったんだ。

 

みんなでザンギも食べたらしい。(ケータリングかな?)

聡「勝利がすごく詳しいんだよね」

健人「ザンギ伯爵!サンドウィッチ伯爵みたいな!」

勝利「北海道ではザンギはザンギ、唐揚げは唐揚げであるんだよね。その違いを昨日らじらーで話したんだけどなんだっけ…?」

健人「俺には同じに感じたけどな」

聡「(客席に)なんだっけ?」

健人「花園に聞いてどうすんだよ!」

健人くんは客席を花園だと思っています。

 

健人「ドラゴンボールの最終回って今日気付けて良かった!」

聡「朝さぁ、健人くんの『ヤベー!!』って声が聞こえて、寝坊したのかな?って思ったらドラゴンボール見てたっていう」

健人「だって悟空とフリーザが共闘してんだよ!」

勝利「ケンティは朝からMAXケンティなんだね」

 

センステからメインステに向かって歩きながら

風磨「じゃあお知らせしておきますか?まず中島から」

健人「みんなに恋してます。以上です」

ケンティ、前よりも更に甘くなってない?ラブホリ王子だなあ。

 

ゴチのお知らせ

健人「次回以降のことはまだ言えないんだけど今のところ、今のところ無敗です!」

勝利「しかも最初優勝したもんね」

健人「そうそう」

聡「あれ色んなもの食べたことないとわからないから難しいよね」

健人「たまに前菜トラップがあってさ。だいたい前菜って2000円くらいなの。だけどたまに8000円くらいの前菜があんの。その時点でもう6000円の誤差なわけよ」

風磨「8000円の前菜ってどんな!?松島の1ヶ月分の食費じゃん」

聡「そんな安くはないよ!?」

勝利「カピバラと同じくらいだね」

なんだそのボケかわいい。

 

MISSデビルのお知らせ

勝利「斉藤博史という新入社員の役で、スーツを着てやってます。………フフフ」

恐らく自分で言っていてあまり内容のないお知らせだなと思ったのか笑っちゃうのかわいい。

健人「雑誌で見たんだけど勝利達は泥だらけなのにさ、菜々緒さんはすっげぇ綺麗なまんまだったよね」

勝利「デビルだからね」

風磨「あの写真もいいよね、勝利がネクタイ引っ張られてるやつ。俺もやられたい」

健人「菜々緒さんにね」

ちゃんとテレビ誌とかドラマの記事見てくれてるのめちゃかわじゃないですか。

 

風磨「松島お知らせ700個くらいあるんじゃない」

聡「そんなにないけどw ひとつだけ。世界一受けたい授業に出させていただきます」

健人「前回ハリーポッターの時だったよね」

聡「そうそう」

 

24時間テレビのお知らせ

 

急にサングラスをかけてくる聡ちゃん。

えむすてのテーマ曲のような全然違うような曲が流れる。

聡「どうも、マツモリです」

勝利「ま、マツモリさん??」

健人「マツモリって苗字普通にいるから!」

聡「今回はSexy Station、セクステということで、この後2組に曲を披露してもらうんですけど。まずは菊池くんと佐藤くん」

さときく「よろしくお願いしまーす」

聡「今回はなんていう曲を?」

風磨「Sing along songです」

聡「どんな曲ですか?」

風磨「一緒に歌詞作りました」

聡「そしてこちらが中島くんとマリウスくん」

健人「S.K.Yです」

聡「あっS.K.Yさん」

マリ「本当はもう1人いるんですけどたぶん今トイレ行ってる…」

聡「もう本番始まってるんですけどね。どんな曲ですか?」

健人「Luv Manifestoっていう曲で、以前僕は番組でやらせてもらったんですけどフィンガーダンスをしてます」

じゃあS.K.Yさんスタンバイ…という時に一緒にハケていくマツモリさん(当たり前)

勝利「S.K.Y側の人だったの!?」

 

風磨「セクステということで、皆さんこの瞬間から番協です。盛り上がってください」

勝利「あのフィンガーダンスすごいよね」

風磨「たぶんだけど全部骨抜いてるぜ」

勝利「抜いてはいないですけどね!?それくらい柔らかい…」

風磨「柔らかい指の動きなんですよ。……柔らかい指の動きなんですよ」

(何かを察知した)勝利「別に普通の言葉ですからね!?」

風磨「もちろん、普通の言葉よ?(しれっ)」

 

風磨「俺達の曲はここ二人の関係だったり、全然別の友達との関係を歌っていたり」

勝利「男の友情っていうか…」

風磨「言葉にできない男の在り方って感じだよね。今回勝利はギター弾いてたりするじゃない。覚えるの大変だった?」

勝利「いや、この曲は比較的シンプルなので」

 

一応ここまでをMCとして括るけど、前日の夜や今朝のメンバー同士の話・お知らせに絡めたエピソード・自分達で作ったユニ曲の話っていうMC内容100点満点花まるあげたい。

 

  • Luv Manifesto(健人・聡・マリウス)

歌番組風に、ちゃんとスクリーンに曲名とクレジットが出る。

健人くん赤×聡ちゃん黒×マリウス白の衣装。たぶん。

演説台にそれぞれ立って、政治家風。マニフェストだもんな。これがメインステ。

センステに移動して、テーブルを使って3人でフィンガーダンス。

曲の前半部分まではひな壇(?)(ステージの上の方)でさときくも見ている。Jr.もいる。間奏でスクリーンに映って気付いた。

 

  • Sing along song(風磨・勝利)

メインステでスタンドマイク。

勝利くんが足元にあるエフェクター踏んだりしてるのが映ってて、音を変えたりしてるのかな…?と思ってたけどその場で録音してループさせてるって後からTwitterで知りました。次は気にしてみよう。

ギターのボディを叩いたりとか。

こちらも前半は健聡マリが見ている。

 

  • Mission(健人)

もっふもふの大きいフードが付いてる衣装で気になった。

メインステ→バクステに行ってやはり最後にTシャツを破くんだけどそれでキャー!ってなってるの見てちょっと面白くなっちゃう。いや気持ちはわかるんだけど。

 

  • Deja-vu(マリウス)

マリのソロはいつもミュージカルみたいに感じるんだけどやっぱり宝塚を観て育っているからなのかな。

行き交う人(Jr.)と肩がぶつかったり。

コツ、コツ…というヒールの音と段々マリに近づく照明で女性を表現。スクリーンに足も映ってたかな?

 

  • 名脇役

 

  • 乙女ゲーコーナー(?)

風磨「Heyマリ、オススメのゲームない?」

AIマリのオススメゲームが起動。

「やっと来たか俺のPEACH

スウィート&スパイス王子中島健人

生意気シャンパンボーイ佐藤勝利

甘えん坊将軍松島聡

あなたに尽くします 執事マリウス

というゲームのOPムービー風映像が流れる。

風磨「いやなんでこれオススメ?」「俺いねえじゃん!」「ちょっとここに立ってみようかな」(4人並んだ映像の真ん中に立ってポーズ決めてみる)ふうまくんかわいいよ。

4人のうち1人が選ばれ、ふうまくんが選択肢を選んでいく。

今回選ばれたのは健人くん。

おうちデート→彼女が作ってくれたごはんが美味しくなかった時の一言

健人「美味しかったよありがとう。次は君を食べていい?」

健人くんのメーターが半分くらい上がる。

風磨「なるほど。もうちょっとで勝てるな!」

たぶんこのゲーム勝ち負けとかじゃないと思う。

次はなかなか寝れない彼女に一言

健人「まだ寝れないの?さんざん二人で汗かいたもんね。じゃあ次はまたチューから始める?」

メーターMAXに。

風磨「刺激的だったなあ」

健人「刺激的な恋も君にとっては新しい恋になると思うよ」

こういう甘い言葉大喜利的なのでちょっと際どいこと言うと私の中のきすまいさん達が「おっこらーれろ!」って騒ぎだすから長年染みついた感覚ってこわいよね。今はもうこういうので怒られることってないのかな?にゃんにゃんとか言わなければおっけー?(笑)

ちなみにこのコーナー、初日は勝利くんだったらしいんだけどランダムなのか順番なのかどっちだろう。勝利くんのも見たいなー。

 

振付がめっちゃかわいい〜。

「振り向いてほしいから」でマリがふうまくんのほっぺをつんってしたり、隣の人の肩に手を置いたり。

 

  • スキすぎて

外周を歩くでもなくメインステでスタンドマイク使用でがっつり踊るスキすぎて!

健人くんのフリが高速なのはいつものことなんだけど、なんだか他のメンバーもつられて早くなってない?(笑)

セリフ

聡ちゃん「みんな天使ー」

健人くん「俺も天使ー」

マリ「てーんーしー」

ふうまくん(何も言わずにこーっとする)

勝利くん「ほんとに天使じゃない?」

 

  • ラブマジ

スタトロ。

下から見上げていると、だんだんメンバーが民衆に手を振る皇族に見えてきます。

 

引き続きスタトロ。

俳句「札幌の今日のみんななまらめんこいな〜」

 

  • ぎゅっと

最初のしょりマリがわちゃわちゃするとこで勝利くんの肩を組むマリちゃんの腰にそーっと手を回す勝利くん。ほんとすすすーって感じだった。なんでそんなにそーっとなの。

勝利くんパートで勝利くんの背後に立つ聡ちゃん。その後も勝利くんのほっぺをつんつんしようと試みる聡ちゃん。かわいい。

後半ちびーずがぎゅっとするところで、一歩後ろにいる勝利くんが両隣の聡マリの肩をぎゅっと中央に寄せてほっぺくっつきそうなくらい近づく聡マリ。ちびーずかわゆい。

 

  • Jr.コーナー

歌はなしでダンスのみ。

スクリーンに1人ずつ名前が出てた。

 

  • Fantasy〜1秒の奇跡〜

センステ。

ペンライトを消すようにスクリーンに指示が出て、曲中はペンラもスクリーンも消えて明かりは照明とレーザーのみ。あと右襟の内側?にライトが付いていて、襟を開いたら閉じたりさせることにより光を操っていた。

衣装も白だったしとても幻想的。

それぞれメンカラーの照明を当てたりもしていた。

ちょうどセンステを近くから見上げる位置から見ていたのもあり、ものすごく神々しいものを見ている気持ちでいたけど、本人達はクラブっぽくしたかったのかしら…EDMだし…。ごめんね崇拝してて…。

 

  • Silver Moon

シルムン!シルムンとかスキすぎてとか、初期の曲もやってくれるの良いよね。この2曲はみんなで踊れるし。何度も言うけどシルムンで「せーの!」って言ってくれるの好き。

ペンライト白指定。今回のペンラはメンカラー+白なんだよね。白も綺麗。

センステがくるくる回りながら5人の立っている位置がそれぞれ上がったり下がったりするのだけど、ものすごく綺麗なオルゴールを見ているようだった。

このステージ装置なんとなく帝劇っぽい。

 

Blue
  • フィルター越しに見た空の青

曲前にそれぞれ一言ずつ挨拶。

紙吹雪が3〜4回発射される。

本当に語彙力がなくて申し訳ないんだけど紙吹雪に包まれる5人がとても綺麗。

 

  • EC

・君にHITOMEBORE

ポップアップで登場。

ヒトメボレを5人でrepaintingしてくれてありがてえ。聡マリのソロパートもありました。チャチャチャは勝利の日までCDでrepainting済みだし、男もSTAGEツアーでrepainting済みだし、もうシングル曲は全部5人のものだよな!カップリングやアルバム曲は全然良いけどシングルはやっぱり5人のものであってほしい。

下手でしょり聡、上手で風マリの背中合わせ。

セリフ(o'ω'o)よそ見すんなよマジで!

 

・最後の笑顔

曲が終わってメインステに帰っていくんだけど、白いXYZ型オブジェに集めたメンカラー5色を塗る。毎回少しずつ塗っていってオーラスにはどれほどの色が塗られているんだろう。この演出天才か。

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

どこかに…どこかにPurpleもあったはずなんだけどメモに書いてない(笑)次回確認してこよう。

なんだか全体的に聡ちゃんがのびのびーとしてる印象で、良かったなあと思いました。色々あったけどのびのび育ってくれ。ちびーずは特に。

初日はあったらしいアナタノセイデがセトリから外されてたのは残念だな。好きな曲だから。でも少クラでやってくれてた曲だからまだ良かったかも。

去年のSTAGEツアーが終わった頃、STAGEが素晴らしすぎて「来年のツアー大丈夫かな…?ハードル上がりすぎてないか?」とか思ってたけど余裕で杞憂でした。超える超えないとかじゃなく今回もめちゃくちゃ楽しいから心配すんな!SexyZoneは天才だぞ!

SexyZoneさんは期待を裏切らないところがとても良い。自分に言い訳しなくていい。予防線を張る必要もない。仙台と横アリも楽しみ〜!