Summer Paradise 2017『佐藤勝利 Summer Live 2017〜VIC's sTORY〜』 8/15 17:00

2バル立見から。

17:00開始〜17:25MC〜17:50過ぎMC終了〜18:45本編終了〜18:55アンコール終了〜19:00ダブルアンコール終了で2時間。

<>内はオリジナル。

 

 

 

 

  • OP
  • Sunshinesmile

アコギ。

「ミツバチのような恋はしたくてしてるわけじゃない」「何度でも好きって言ってほしい」って歌詞がかわいいんだよね。でも「この熱が理性を溶かす」ってかわいいだけじゃないというか。

11日は前髪パックリで文句言ってましたけど15日はデコ出しでかわいい〜!いえーい。 11日より少し髪色明るくなったように感じたけど、色が落ちたのかな。

曲終わりの歓声が大きくて嬉しそうだった。かわいい。

 

  • Black/White
  • まだ見ぬ景色

ブラホワからのまだ見ぬかっこよすぎない?しかも前後のSunshinesmileとアマガとのギャップ。

前回前に倒れる所失敗しちゃってたけど、今回はしみずが足と腰を支えて、猪狩くんと高橋ゆうぴーさんが勝利くんが倒れてきてもいいように左右から手を伸ばしてた。

 

  • A MY GIRL FRIEND
  • アクセントダンス(Jr.)
  • まいったネ今夜<少年隊>

まじでこの曲めちゃくちゃ似合ってて最高なんですよ。語彙力のないおたくなんでとにかく見てくれって感じなんですけど。

「サヨウナラ」のところで後ろ向いて手を振るのすごく好き。

「レイザリアム浴びながら」って歌詞が2回出てくるんだけど、2回とも違う模様のレーザーが勝利くんにバッと当てられるの良い。

この時の衣装が細いリボンタイと言うか、紐のリボンしていてかわいい。

 

  • Secret Agent Man<Secret Agent>
  • Why?

「好きさ…」がめっちゃセクシー。

 

  • Young and Beautiful(コールのみ)
  • 好きだよ

「好きだよ」の笑顔がかわいすぎる。「好きさ…」(@Why?)の人とほんとに同一人物ですか?

ステップ踏んでるのも楽しそう〜!

「信じられたよ」とかその後も何回かおめめギュッとして歌っていてかわいい。

今回はこの曲踊ってとは言ってなかったなー。

最後ダブルピースして\キャー!/お客さんの反応見てダブルピース\キャー!/またお客さんの反応見てちょっと焦らしてもう一回ダブルピース\キャー!/というダブルピースのテンドン。

 

  • MC

勝利「すっげえいいよその盛り上がり!すっげえ楽しいぜ」

楽しそうで何より。

 

勝利くんが水を飲もうとすると

猪狩「キャーきますね」*1

勝利「先に言うなよ!」

猪狩「理解できないキャー。水飲むだけでキャーって」
勝利「それは俺のレベルだから。国宝だぜ?国の宝だから」
猪狩「国宝になると水飲むだけでキャーもらえるんすね」
勝利「まぁ付けてもらったやつ(キャッチコピー)だから…流石に急に自分で言わないよ」

 

公演ラストだよ、あっという間だねーという話。
岩崎「例えて言うなら無邪気な時間は過ぎやすくですね」

勝利「今日は上手いこと言ったな。えっその曲知ってるんだ?」

岩崎「はい」
猪狩「ミルキーウェイみたいでしたね」(恐らく客席のペンライトのことを言ったのだと思う)

勝利「えっどういうこと?ちょっと意味がわからなかった…星(の瞬き)みたいに一瞬ってことかな?…他には?」
藤井「24-7楽しかったです!」
猪狩「勝利くんのSexyZone、SexyZoneしてたな。RealSexyしてたな!」

勝利「まぁ俺はSexyだからなぁ。なんでかって、国宝だからな。…自分で言うのちょっと恥ずかしい……」
自分で国宝国宝言っておいて照れる勝利くん。

せくぞんの曲名上手く使ってくれて有難いけど猪狩くんに至ってはちょっとおちょくってるでしょ?(笑)

 

勝利「一世くん。…ワンワンワンワンッ」

金指「ワンワンバウッ」

猪狩「なんて言ってました?」

勝利「『疲れてるっしょ、元気あげるよ』って」

猪狩「それで勝利くんは?」

勝利「『オッケー』って」 

 マリちゃんとか昔の高橋カイちゃんとか、勝利くんってちょっと年離れてるお気に入りの子にはこういう絡み方するよね。相手がいじけてしまわないか若干こっちがハラハラするんだけど(笑)でもみんなちゃんと返してくれるからいい子だ。末っ子ゆえの不器用な可愛がり方って感じがする。勝利くん自身がお兄さんお姉さんと年が離れてるからこういう風に接されていたのかもしれない。(妄想)

 

勝利「ほんと一世くんかわいいんだよ。みんな年下だからみんなかわいいんだけどね〜優斗も喋ってくれて…」

高橋「そうっすか?」(ずいっと近づく)

勝利「なんか急な距離…(☆u∂;)」

とまどってるのかわいい。

勝利「らじらー聞いててもさ、結構ぐいぐいいくし」

高橋「まあ2人しかいないんで。1人だけ喋らせるわけにも…」

勝利「キャッキャッキャッキャッて笑うよね」

高橋「それメンバーにも言われるんすよ〜!瑞稀くんとかSNSの一言メッセージそれにしてきたり」

猪狩「上品に笑ってる時はこいつそんなに楽しんでないです」

高橋「(笑う)」

勝利「じゃあ今日は…」

猪狩「楽しんでますね」

 

勝利那須くんは頭よくてね」

那須「でも僕喋り方アホって言われるんですよ。猪狩くんとか語彙力あるんで。僕語彙力ないので…」

勝利「(那須くんは)龍我とシンメなんだよね。…いいなあシンメ」
龍我「宿題やってって言うとやってくれる…」
\それ言っちゃダメなやつ/
勝利「シンメってそういうこと!?ふまけんもやってんのかな!?ケンティが風磨くんに頼んでるのかな!?」

一人小芝居(☆u∂)「『俺の大学のレポートやってくんない?』『良いよ健人』『頼むぜ風磨』…いや、してないと思いますけどね(笑)」

しかも勝利くんの中では年上の健人くんが年下の風磨くんに頼むんだ!?っていう(笑)

 

勝利「君は踊り上手いよね。お名前は?」

藤井「藤井直樹です。みんな名前が特徴的だけど僕は普通だから…」

勝利くんが藤井くんに毎回名前聞くのはそういう意味もあるのかな?

 

勝利「なんか妖精みたい」

浮所「!?俺妖精ぴーーー(手を飛んでるみたいにパタパタ)」

勝利「(B少年が)妖精の集まりみたいに見えてきた!」

 

勝利「今日は僕の親友を連れてきました!」

岸くん登場。

HiB\待ってました岸くん!/

岸くん「俺ビビったよ勝利すげーわ!」

岸くんが来ただけでめちゃめちゃ楽しそうな勝利くん。

岸くん「俺ね、最近オフがないのよ。あの、これ変な意味じゃなくて」

勝利「うわ、かっこいーね(笑)ありがたいことにね、お仕事させてもらってるからね」

岸くん「(HiBに向かって)俺夏が1番好きなの」

勝利「後輩に何を言ってるの(笑)」

岸くん「今年夏らしいこと何もできてないんだけど勝利の新曲聞いて俺浜辺にいるなって思ったの」

勝利「歌詞書いたから俺が」

この時の勝利くん飼い主に褒めて褒めてって尻尾ぶんぶん振ってるわんこみたいでかわいかった…。

勝利「どうだった??」

岸くん「すげえキャッチーだよねサビとか。あとミツバチ言ってるから」

勝利「ミツバチが気になったの??」

岸くん「蜜蜂と遠雷っていう本読んでて…」

勝利「それと同じだから気になったんだ(笑)」

 

岸くんが「頭がいい!」って頭(の曲)がいい!って言ったんだと思うけど、勝利くんは「頭がいいってどういうこと!?」って頭(の回転とか学力とか)がいいと受け取って齟齬が起きていた。

 

岸くん「今日俺どう?格好?」

瑞稀「俺の知ってる岸くんじゃない」

岸くん「瑞稀の知ってる岸くん何!?」

瑞稀「くそダサい」

岸くん「勝利の着てきました!」(水色のTシャツみたいなやつ)

勝利「急に来てくれたからね」

岸くん「俺レッスン着みたいなのしかなくて勝利が『俺の着ろよ』って」

勝利「ネックレスまで俺のじゃん」(羽根ネックレス)

岸くん「ちょっと付けちゃった」

勝利「俺の香水までつけたんだよ」

 

まだコンサートの感想を聞きたい勝利くん。

岸くん「いやほんとジェントルメンだわ」

お客さん\!?/

岸くん「わかんないすかジェントルメンて!?」

勝利「いやジェントルメンて言葉はみんな知ってるから」

岸くん「いやだからー(会場を見渡しながら)会場たけー」

勝利「急に!?」

岸くん「それくらい大人っぽかったの!」

急に話が逸れて急に戻る。

岸くん「こないだもご飯行ったじゃん」

勝利「そう。俺すげー岸くんのこと好きなのね。(サマパラ)4日間7連続公演終わった後ご飯行ったの。電話一本で来るから(笑)」

岸くん「俺はそういう普段の姿見てるから」

 

岸くん「今までは出させてもらってたじゃん。去年の勝利のサマステとか」

お客さん\サマパラー!/

岸くん「えっサマパラ…サマステは?」

お客さん\会場が違う/

岸くん「会場違う!?」

勝利「サマパラ、ね」

岸くん「あー何話そうとしてたか忘れた」

勝利「えっ!?」

岸くん「あ、そうそうそう、だから、お客さんの席座って勝利見たら違うわけよ。1こ下でしょ?」

勝利「そうだよ」

岸くん「1こ下なんだけど知恵は100本進んでる」

勝利「100歩ならわかるけど100本って何!?(笑)」

 

勝利「だからステージに出てるのと客席から見るのとでは違うってことね」

岸くん「そう!」

勝利「俺喋ったら4秒で終わるんだけど(笑)」

 

岸くん「俺が言えることは記憶力はチョコレート食べたら良くなる!」

勝利「!?疲れた時に食べたら良いとかはあるけど…?」

岸くん「そうやって俺のね、ありがとう」

勝利「何が!?」

フォロー、だねたぶん。

 

岸くん「いやー最終日かーあっという間ですねー」

勝利「お前出てないから」

岸くん「あ、そっか。SexyZoneみんなにお世話になってるからね、風磨くん健人くん行けなくて勝利のここだけ時間が空いてて。なのに大雨っていう」

勝利「お前のせいかっ」

岸くん「(客席に)おめかし全く崩れてないね」

勝利「ケンティーにはなれないから(笑)」

岸くん「たまたま時間空いて勝利のコンサート来れたのは天からの…なんていうの?」

Jr.「贈り物?」

岸くん「天からの贈り物。みんな(HiB)も勝利に負けないくらい華放ってるね。俺も負けないように頑張ろ」

勝利「特に何が良かったとか細かく言ってあげたら?」

岸くん「那須くん俺のライバルだから」

那須「えっ」

勝利「頭のよさでは負けてるかもね」 

岸くん「それぞれの個性があるから、それを大事にしてもらいたい。十人十色…これ(客席)何人いるの?」

勝利「2500人くらい?」

岸くん「2500人十色!今日はそれを伝えに来た」

勝利「見に来てくれたんでしょ!?」

岸くん「そうだった」

勝利「ライブまだまだあるから。もっとかっけーの見れるから(ドヤ)」

岸くん「楽しむわ」

勝利「いやほんとありがとう、岸くんと会うと元気もらえるんすよ」

岸くん「俺はいつでも翼生えてます」(レッドブル?)

勝利「元気をもらえるってことね?」

岸くん「必要なんだよ、勝利の助言が」

勝利「お前には俺が必要なんだよな。俺もだよ」

\フー!/

 

勝利「岸優太くんでした、ありがとうございましたー!」

上手にハケていく岸くん。

勝利「岸くん最後に一言!」

岸くん「ジャスティス!」

勝利ジャスティスって正義でしょ?なんで??(笑)」

岸くんはここまで。

 

勝利「岸くん最高だわ。(HiHiに向かって)俺らちょっと前から知ってるじゃん。ほんと最高だよね。ほんと優しいし」

橋本「生まれた時からあんなんなんでしょうね」

勝利「(HiBに)みんな好きでしょ岸くん」(強制)

HiB\好きです/

勝利「まぁ思ってなくてもいいんだけどね、俺はほんと嬉しかったよ」

 

岸くんが大好きな勝利くん。いつもながらものすごく伝わった(笑)

全然そんな話はしてないんだけど、シンメに挟まれるセンターの気持ち、岸くんならわかってくれるのかもとふと思ったり。

 

HiBが写真集を出します。

勝利「どうだった?沖縄」

金指「楽しかったです!」

勝利「ワワワワワッ」

金指「ワワワッ」

勝利「ちんすこう食べすぎちゃったって」

B少年「海ありました!」

猪狩「写真撮りました」

勝利「沖縄だし写真集だからね!?」

猪狩「ワンピースの有名なポーズわかります?後ろ向いて片手上げる。みんなであのポーズで撮ったんですよ」

勝利「絆じゃん」

猪狩「龍我だけ手長いっていう」

橋本「これ以上言うと言っちゃいけないこと言いそうなんでこの辺で」

勝利「ネタバレね」

橋本「ここにいるのは勝利のファンだと思うんですが中身見たい方は買ってください!」

はしもっちゃん商売上手だしナチュラルに勝利って呼び捨てしたのときめいた。あと「ここにいるのは勝利のファン」って言ってくれるのいい子。

 

勝利「グッズ作りました。売り切れてまーす。なんで売り切れてるのに紹介するんだって?だって自分で作ったんだもん」

かわいい。

勝利「Vのチャームが付いててピンクと白でーす」

 

しょりパラ2回観てHiBの顔と名前完全一致してしまったよね。

 

  • バンド紹介
  • Last winter's night

アコギ。

今回歌詞がスクリーンに出てたのが新曲のSunshinesmileとLast winter's nightとDolphinだった気がするんだよね。歌詞がスクリーンに出てると歌詞を伝えたい曲なんだなって思う。

「みんなの気持ちがあったかくなってくれたらいいなあと言うか、前向きな気持ちになってくれたら僕の気持ちが伝わったのかなと思います」

 

  • Dolphin<とっつー>

アコギ。

「次は僕が作った曲じゃないんですけど、僕の好きなとっつーがつくっ…(噛んだ)」\かわいいー!/「(照れ笑いしてから何事もなかったように)次は僕が作った曲じゃないんですけど、僕の好きなとっつーが作った曲です。Dolphin」

スタンドマイクが3本正面向き、やや右向き、やや左向きに立っていてそれぞれ順番に使っていく演出天才じゃない?

 

  • INTERACTIONAL<光一さん>

間奏でマイケルダンス。

 

 

・Johnny's Jewelry Jukebox

ポップアップで登場。何度も言うけど勝利くんのポップアップ跳躍力がすごくて好き♡

ここで初アリーナコン?の映像がスクリーンに流れるのなんでだろう?と思ってたんだけど、レッスンで初めて歌ったのがサクラ咲ケだったらしいからそれでかな?

「コンビニで雑誌立ち読みしてた」というフレーズで一世くんと背中合わせで立ち読みするフリしたりとかHiBとアイコンタクトしたりわちゃわちゃしてるのめっちゃかわいかった。

龍我くんとは2回ほどアイコンタクトしてるの見かけたしはしもっちゃんとかとも。

 

  • SUMMER TIME<NEWS>
  • FLY<JUMP>

葉っぱの形の降り物がひらひら。

 

  • Vanilla<えび>
  • LOVE HOLIDAY<TOKIO>

ギター弾く勝利くんが楽しそうで本当にギター好きなんだなー!って感じる。かわいい。

 

  • 罪と夏<エイト>

勝利くんが立ってる直径1mくらいの円が回転してどの方向にも顔を見せてくれるの素晴らしくないですか。

 「N・A・T・S・U・K・O・I 夏恋!ガンガン強炭酸 ハートがビートの夏!」ってまくしたてるところの首筋がやばい。筋浮きまくり。

終わった後「これめっちゃ気持ちいいわ!!」

 

  • ホタル<KinKi>

アコギ。

蛍光の紙吹雪を風で煽ってホタルを演出するの本当に幻想的で素敵…。前半は紙吹雪で後半はレーザーで表現されるホタル。

 

「俺と一緒に踊ろうぜ!」

低音がガンガン効いてて、照明も含めすごくクラブっぽい。行ったことないけど。

最後べーって舌出すのずるい。

 

  • テンション<きすまい>

HiHiが歌う。

\これからこれから!/とか、サビの手振りとか懐かしすぎて。これやってる人は同じ道通ってきたのね〜って勝手に思ってた(笑)

 

  • 浪速一等賞!<WEST>

B少年が歌う。

 

  • REAL DX<たきつ>

「1番!2番!3番!勝利!」っていう掛け声本家にもあるのかな?リアデラはそういう曲じゃないんや…!!って1人で思ってたんだけど。「オイオイオイオイ!」っていう掛け声だけでもちょっと…って感じなんだけど。Jr.がマイク通して言ってるからなー。そういうものかなぁ。勝利くんふふってちょっと笑ってた。

アウトロでニヤリってしたのはかっこよかった!

 

「精悍な顔つきで構えた銃は 他でもなく僕らの心に 突きつけられてる」で手でつくった銃を自分の胸に向ける勝利くん見て胸がぎゅっとなる。

 

  • Kiss you Good-Bye

ホルン。

「この想い揺らぐ前に」で手をシッシッてするの痺れる。

瑞稀が勝利くんにホルンを渡してくれるんだけど、渡して、微笑んで頷きあうの良い。勝利くんは後ろ向いてて顔見えないけど。

跳ねるようなステップが軽やか〜!

 

  • ED

スクリーンにメッセージが出て終わるんだけど、全然メモ取れなかったのでまじでまじでニュアンスです。いつもニュアンスだけどいつも以上にニュアンスです。

「Fin

僕のストーリーをご覧頂きましたが、お見せしたのはほんの少しだけです。思ったことをそのまま表現しないのも伝えないのもいつもの僕の悪い癖です。でも全部伝えちゃったら面白くないじゃないですか。人生苦しい時はある。間違うこともある。だけど他人を大切に、自分を大切にしてください。僕はまずあなたが素敵な人になってくれたらすごく嬉しいんです。ずっと笑顔が続けばいいのになぁ。

この物語は事実に基づいています。

VIC's sTORY

そしてもう一つの意味が…

それは

BIGIN」

 

  • アンコール(挨拶)

深々と頭を下げる勝利くん。

「千秋楽を迎えまして…ショーっぽいから千秋楽って言っちゃった。千秋楽を迎えることができました。ありがとうございます。

このライブの原案を思いついたのはゴールデンウィークでした。SexyZoneのツアー中です。STAGEツアーやってる時に、VICTORYにイニシャルのSSを入れたらVIC's sTORYになるんじゃね?うん天才!と思って(笑)5月から3ヶ月くらい考えて、自分の名前をライブにつけてるので生半可にはできないと思っていて。本番2週間前に燃え尽きました。大人の皆さんに迷惑かけるくらい出し切っちゃって。ヤバイなぁ…って。でも頭の中に出てくるのは僕を楽しみにしてくれてる人がいるんだなって、その人達のために今日燃え尽きようと思ってやりました。燃え尽きました。あの…まぁ…(少し涙を誤魔化して)うちの父がつけてくれた名前なんで。(目をカッと開く)やりきりました!

もうやっぱりさ、みんながさ、ね、このライブを見て明日からもっとこう笑顔になってくれたら、楽しい時間が増えたらすげえ嬉しいのよ。それが全てと言うか、前に進んでくれたら嬉しいです。伝わりましたか。

今回VIC's sTORYということで外せないのがジャニーズにいる自分、どれだけジャニーズをリスペクトしているかということで、初日には『ジャニーズを永遠にする』なんて高まっちゃって言っちゃいましたけど、本心ですが。

あとは今回HiHiJetも東京B少年もジャニーズJr.もこれだけ頑張ってくれたんで、拍手で伝えてあげてください。(\拍手/)これからジャニーズを引っ張っていくと思うので。ジャニーズ全員に大きな応援をこれからもください。まあ、1番は俺らがやるからね。その中でも僕がやるからね。ほんとに嬉しいんですよ、ジャニーズをこうやって愛してくれて、千秋楽だから言いますけどスタッフの皆さんも見える所も見えない所も大勢の方が関わってくれて成り立っています。(\拍手/)スタッフさんも、後輩達も、1番はみんな(お客さん)がすごい良いよぉ。

勝利って名前に恥じないようにこれからも頑張っていきます。これからも佐藤勝利を背負っていきます。本日はどうもありがとうございました。」

 

  • Wアンコール(挨拶)

上手の袖からタタタターって走って出てくる勝利くん。

「本日はありがとうございました。出る予定じゃなかったんだけどね、会いたいって言うから。今日の盛り上がりもすげー嬉しかったよ。みんなの近く行ってみんなと同じ所から帰ろうと思ってます。だって俺とファンはずっと一緒じゃん(キュヒ)。そしたら一緒に帰れるね♡」

客席に降りて、お客さんが使う出入口に向かう。

「キャーキャー言ってくれたら嬉しいよ」

\キャー!/

「通れる通路限られてるからさ、上のみんなにも会いたいんだが2時間かかっちゃうから」

出口まで辿り着いて

「じゃあ最後にプレゼントしちゃおうかな」

カメラに向かって投げチュー。

「バイバイ!」

手を振って出ていく。

 

 

 

 

 

勝利くんが背負っているものの大きさとか、背負おうとしているものの大きさとか私にはよくわからないんだけど、自分だけで背負い込みすぎないでねとは思う。でもメンバー4人とも今回のライブ見に来てくれたし、勝利くんが以前唯一相談した相手である尊敬するとっつーも、親友の岸くんも見に来てくれて、きっと一緒に背負ってくれたり、手を差し伸べてくれたり、支えてくれたりするんじゃないのかな。そうだといいな。

そういえば今回はやまぴー先輩は来なかったね。ドラマ中だし流石になかなか時間取れないか。

勝利くんが大人に迷惑かけるくらい燃え尽きるって一体どんな…と思うけど、詳しくは教えてくれないんだろうなあ。

 

しょり担って基本大人しくてあまりぎゃーぎゃー騒ぐタイプではない人が多くて、勝利くんは前に「楽しみ方は人それぞれだから無理して声出さなくてもいいよ」って感じのことを言ってくれていたけど、歓声が大きいと割とわかりやすく喜んでくれて、勝利くんを喜ばそう!!って頑張って声出す勝利担いじらしい。

 

KinKi曲を歌う勝利くんはテッパンでホタル超イイんだけど、まいったネ今夜も超よかった。似合う。

*1:今回のMCでは勝利くんが水飲んで\キャー/がお決まりになってた