TDCの立見を経験した話

11日と15日の2回入りました。備忘録として。

両日とも2バルRです。

 

 

 

 

開場10分くらい前(今回は16:00開場17:00開演だったので15:50くらい)から番号順に並びはじめる。2バルR→L→3バルR→Lの順。ちなみに15日は雨だったのですが、そこも考慮してくれて集合してから番号順に並ぶ時にはもう建物の中に入れてくれました。

開場して、指定席とほぼ同時に入場開始なので開場前には着いておいた方がいいと思う。

会場内を列になったまま移動して、バルコニーに入る前に一度チケット(順番)の確認。順番が違っていたら係員さんが順番通りにしてくれます。

立見スペースは思ったよりこじんまりしていて15番までは確実、20番くらいまでなら1列目で見られるかな?って感じ。たぶん全部で40人くらいかな?私は2バルRだったので、3バルはわからないけど。

指定席最後列との間には段差があります。少し低めの段差だけど。なので立見1列目が取れれば身長を気にする必要もありません。ただし身長161cmの私の意見。

逆に天井が低くて、背が高いとスクリーンの上の方が見えません。

11日は開演までの間はだいたい2列目の人は段差に腰掛けてるし1列目の人はしゃがんでました(もちろん立ったままの人もいる)。15日はオーラスということもありみんな高ぶっていたのか立っている人が多かったかな。

立見の入場終わって落ち着いてからなら荷物を置いてトイレも行ける。近隣に声をかけといた方がベターだとは思うけど。思ったより平和。

11日は立見2列目だったんですが、前の人がだいたい私と同じくらいの身長だったんだけど目の前でビーサンから超厚底に履き替え&うちわ所持でしたw うちわ上げ厨とかではなかったんだけど、肩より上に少しでも上げられちゃうとなかなか見えづらくて。顎ぐらいまでしか上げていないので普段なら全然許容範囲内だし(私もやっちゃう)自分が見えないからってマナー違反というわけでもないのに注意するわけにもいかず…て感じでした。スクリーンは問題なく見えたので、隙間から見える時やステージ上段に勝利くんがいる時は双眼鏡で見て、あとのほとんどはスクリーンを見ている感じでした。

15日は立見1列目が取れたのですが、これがめちゃくちゃ見やすい!2列目との違いにびっくり。ステージの端の方は見えないけど、ほとんど問題なく見えました。双眼鏡大活躍。

なので、ソロコンの場合立見1列目が取れたらメイン担なら全然問題ありません。前にいる指定席の人がよっぽど背高くなければ。バック担は立ち位置によるかな。

でもトイレ行くのにも気遣うし開場時間より前に行かなきゃいけないしMC中も座れないしやっぱり指定席が良いっ(笑)