長崎・福岡旅行記 2日目


2日目はハウステンボス


長崎駅からハウステンボスまで1時間半くらいかかるんだけど、シーサイドライナーっていう快速電車1本で行けるのめちゃめちゃ便利。

2月でも花咲いてるのかなー??と思ってたけど、チューリップがいっぱい咲いていた!
f:id:clover82:20160223182748j:image
天気はあまり良くない。ただ、雨予報だったのに(降水確率70〜80%だった)ほぼほぼ雨が降らなかったのは奇跡だった。途中若干パラついたけども。

f:id:clover82:20160223183213j:imagef:id:clover82:20160223183253j:imagef:id:clover82:20160223183231j:image
チョコレート担としては外せないショコラ伯爵の館。
中にチョコレートドリンクが出てくる蛇口があったりするよ!

グランオデッセイ
自分の顔をスキャンしてショートムービーの中に自分が登場する!というアトラクション。
スキャンした顔若干わかりにくくはあるけれどすごいなー。修学旅行とかで行って、登場人物(20人くらいいる)全員知ってる人とかだともっと楽しそう。

ホライゾンアドベンチャー・プラス
水の女神の怒りを買って洪水が起こる…っていうストーリーなんだけど、水のショー的な感じでJWとか滝沢革命みたいな。

Kirara
もしも月がなかったら地球はどうなるか…というのがテーマ。愛・地球博出品作品らしい。

f:id:clover82:20160224182451j:image
食べたかったの!美味しかった。

ドムトールン
f:id:clover82:20160224182614j:image
展望台に登ったんだけど、ハウステンボスが見渡せてなかなかよいスポット。
f:id:clover82:20160224182839j:imagef:id:clover82:20160224182903j:image

GO&GO!! SNIPER GAME
エアガンで的を撃つんだけど、真ん中に当たったよ(oゝω・´)b

ポルセレインミュージアム
f:id:clover82:20160224183113j:imagef:id:clover82:20160224183133j:image
テーマパーク内に普通にミュージアムがある(しかも何個も)のがハウステンボスのいいところ。
ここは磁器が展示してある。

仮面舞踏会
f:id:clover82:20160224183757j:image
期間限定で仮面舞踏会を開催していて、仮面を付けないと入れない広場があるんだけど、そこでお酒飲んだりごはん食べたりしながらショーを観たりダンスに参加したりできるの。
f:id:clover82:20160224183713j:image
カクテル。名前忘れちゃったけど上の方は赤ワイン。
f:id:clover82:20160227164204j:image
バーテンさんがアラフォーくらいの男性だったんだけどダンディ風で雰囲気のいい話しやすい人だったー。「僕もたまに歌ったり踊ったりしてるんですよ」って言ってて、そういう感じの人じゃなかったのでびっくりだった。

ギヤマンミュージアム
f:id:clover82:20160227170507j:imagef:id:clover82:20160227170533j:imagef:id:clover82:20160227170521j:image
ここはガラス工芸品。

5D MIRACLE TOUR
正面と上下左右にスクリーンがあって映像が見られるところ。
イマジネーションツアーっていうのを見たんだけど、ジェットコースターに乗ってる風の映像で酔いそうだからたまに目閉じてた(笑)

ナイトメア・ラボ
マスクをつけてその中から見える映像が現実かそうじゃないかわからなくなる…みたいな演出なんだけどマスクのサイズ大きすぎて隙間から結構見えちゃうからもうちょっと小さくした方がいいと思うな!?

釣りアドベンチャー
釣りゲーム。
なんか伝説の巨大魚みたいなの釣った(笑)

イルミネーション
f:id:clover82:20160227172339j:imagef:id:clover82:20160227172416j:imagef:id:clover82:20160227172356j:image
ハウステンボスといえばコレ、ぐらいのイルミネーション。
こんなに惜しげも無く!?っていう程のイルミネーションですごかった。

最後に夕飯。
f:id:clover82:20160227172857j:imagef:id:clover82:20160227172907j:image
プッチーニっていうレストラン。
パスタの写真へたくそかよwって感じなんだけどなぜかフリーズしちゃって混ぜてるところ撮れなかったんだ…。
鶏肉はばってん鶏っていう地鶏のガーリックソテーだったかな、皮がパリパリで美味しかった〜!

休みと休みの間とは言え一応平日っていうのもあるとは思うけど、全体的にとにかく空いている。アトラクション並ぶって言っても混雑じゃなく次の上映時間まで15分とか20分待つだけだし、トイレも並ぶどころか人が全くいなかったりするし、超ストレスフリー!夜はイルミネーションで流石にちょっと混むけど、混むって言ってもたかが知れてる感じ。
アトラクションはシアター型が多くて絶叫系とか好きな人には物足りないかもしれない。でも私は絶叫系乗れないし美術館とかが好きだから満足でした。
チューリップも綺麗だったけど5月は薔薇祭なんだよなあ、そっちも行ってみたいなー!

帰ろうと思って出口に向かっていたら意外と遠かったので時間に余裕がない場合はそこだけ要注意(笑)
2日目は博多のホテルに泊まったんだけど、ハウステンボスから早岐まで行って(シーサイドライナーで5分)、乗り換えたらそこからは1時間40分くらいあるけど特急1本で行けるのでこれまた楽でした。