長崎・福岡旅行記 1日目


ジャニーズとかなんっっっにも関係ないんですけど、ただの自分の記録用に2/11〜2/13に行った幼馴染との旅行記w しかも3回に分けるw
写真多いです。


先に言っておきますと最後の方にウチワエビっていうのの写真があるんですが、なかなかきもちわるい見た目なので要注意です。見た目的にはカブトガニ系…?エビだけど。


羽田を7:20に出発して、神戸を経由し長崎空港に10:40着。
そこからホテルまで移動して荷物を預け、まずは腹ごしらえ。
四海楼のちゃんぽん。
最初に行こうと思ってたお店が休みだったからこっちに行ったんだけど、どうやらちゃんぽん発祥のお店らしいよ!
めっちゃ並んでてびびったんですけど、とりあえず名前を書いて一旦お店を出ることに。
近くにお土産屋さんがいっぱいあって、清風堂ってところのチーズカステラ試食させてもらったんだけど美味しかった〜!このタイミングで荷物増やしたくなかったので買わなかったけれど。
30分くらい経ってまだ早いかな??と思いつつお店に戻ると、あと2組で呼ばれるところでナイスタイミング。
f:id:clover82:20160221224343j:image
長崎といえばちゃんぽんだね!
具がたっぷり〜。
で、スープも美味しいんだけどこれは麺が…伸び…て…??もともとこういう麺???
しょうじきならんでまで…っていうかすーぱーでかったのをいえでたべたほうがおいしゲフンゲフン。

それから重要文化財グラバー園へ。
f:id:clover82:20160221230850j:imagef:id:clover82:20160221231027j:imagef:id:clover82:20160221230956j:image
いちばん上から見る順路になってるんだけど、そこまでエスカレーターで行けるから楽だったw 意外と近代的w
中に貸衣装屋さんがあって、30分600円でドレス着て自由に写真撮ったりできるの。まぁ旅行のテンションで着るよねw 種類もそんなに多くはないけど選べるんだけど、赤薔薇柄があったので即決してしまったよね∩^ω^∩

f:id:clover82:20160221232155j:image
中には入ってないけど大浦天主堂

それから眼鏡橋へ。
f:id:clover82:20160221232345j:image
ちょうどランタンフェスティバル(春節に合わせた行事らしい)の期間で、ランタンいっぱいですごかった〜。
f:id:clover82:20160221234215j:image

その後は坂本龍馬像を見に風頭公園へ!
公園までの道のりが遠くって、階段を昇るものの果てしない…。周り墓地だし(´∩ω∩`)
f:id:clover82:20160221234714j:image
壮絶Sexy寺修行かな??(まだ発売前なので見てない)(言いたいだけ)
こんなに階段を昇るとも思っていなくて、飲み物も持っていなかったので喉もカラカラになった頃に頂上に着いたら自販機が見えて幼馴染と2人で「じ、じ、自販機ぃ…!!wwwww」っていう妙なテンションになっていました。階段昇りハイ。買う時も私小銭も千円札もなくて「ね、ねえww 小銭がww ないwww」ってなってました。(幼馴染が貸してくれた)
f:id:clover82:20160221235424j:image
f:id:clover82:20160221235507j:image
昇っただけあって景色がよい。

それから世界三大夜景のひとつを見るため稲佐山へ。
ロープウェイで登ったんだけど、手すりから手を離せない高所恐怖症。フライングとかほんとすごいと思うよにかいどうくん。
f:id:clover82:20160221235857j:image
写真ではわかりづらいんだけど綺麗だった。
行きのロープウェイは5分とか10分待ちで乗れたんだけど、帰りがめっちゃ並んでて1時間とかかかったかな…?
行きと同じくらいの待ち時間でいけるかと思ってたからこういうこともあるんだなと勉強になりました。

最後は夕飯を食べに魚店亜紗というお店に。
f:id:clover82:20160223013334j:imagef:id:clover82:20160223013415j:image
お刺身盛り合わせとウチワエビのお刺身とお味噌汁。
ウチワエビは調べたところによるとめちゃくちゃ甘いという話だったのですが、お刺身あんまり味がしなかった…ような…??ただ、お味噌汁はめっちゃ出汁が出てて甘かった!美味しかった!
せせりとかイカ下足唐揚げとかも食べたのだけど写真撮ってないね〜。

1日目は以上!
思いの外時間がなくなってしまい、行く予定だったペンギン水族館に行けなかったのが心残り(´・ω・`)
これは計画立てる段階で遠いから諦めたのだけどイルカウォッチングも行きたかった〜ちりんちりんアイスも食べたかった〜。
今度長崎に行く機会があればこれらも全部叶えたいです。